現代は短い言葉で、的確に伝わる文章を書く力、”短文力”が重要です。
そのちょっとしたコツや工夫点、広告業界のライティングスペシャリストがお伝えします。
広告制作に携わる人のみならず、すべての人の”短文力”アップに役立ちますように。
初回は「短文力」がなぜ必須のスキルなのかをご紹介します。
相手に正しく&素早く伝える
「短文力」を磨こう!
今こそ求められる「書く力」
社内文書やプレゼン資料の作成など、ビジネスではつねに「文章力」が求められます。
また最近では多くの企業でリモートワークが導入され、業務のやりとりをメールやメッセージアプリのチャットなど、オンライン上で行うことが多くなりました。
リモートワーク時代となった今、これまで以上に「書く力」が求められていると言えます。
でも……
書き方がわからない。
相手にちゃんと伝わっているか不安。
わかりやすく書くコツはないの?
そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
その気持ち、よくわかります。
広告制作会社である私たちも、社内外でのより良いコミュニケーションのあり方、そしてさまざまなクリエイティブを制作していく中で、エンドユーザーにより届く言葉、より響く表現は何かをつねに模索してきました。
そして辿り着いた答えは……
「短文力」です。
ビジネスパーソンにとっての必須スキル「短文力」
ビジネスでは、こちらの意図が相手に「正確」かつ「瞬時」に伝わることが大切です。
日々の仕事のやりとりにおいて、論文のような長文を書かなければならないケースはほとんどありませんよね。
ビジネス文書、チャットやメールでの日常のコミュニケーション、プレゼンの企画書、そしてクリエイティブ制作。
これらは長々と文章を書くよりも、「的確であること」「端的であること」が第一条件。
いわば「短文力」こそ、ビジネスパーソンの必須スキルなのです。
私たちは広告のコピーライターとしてだけでなく、コピーの校正者、デザイナーまでもが、これまで広告を通して文章と向き合い続けてきました。
正しく伝えるには?
より良く伝えるには?
その言い回し、本当に正しい?
よりインパクトのある表現は?
今もなお、日々、文章表現と格闘しています。
そうした経験を踏まえつつ、ビジネスに役立つ「短文力」について、このブログでお伝えしていきたいと思います。
ぜひ他の記事もごらんください!
クリエイティブにおけるキャッチコピーや文章は、的確かつ読ませる工夫が不可欠。
「これでちゃんと伝わる・・・?」と、お悩みを抱えている方も多いと思います。
そんなときはぜひ一度、弊社までお気軽にお問い合わせください。
ライティングのプロがとことんサポートいたします。
お問い合わせはこちらからどうぞ。
株式会社メッセ(東京都中央区京橋)
CONTACT お問い合わせ
コメント