文章を短くするコツ —— まずは「逆接」に注目!

広告でもオフィスでも役立つ「短文力」

現代は短い言葉で、的確に伝わる文章を書く力、”短文力”が重要です。
そのちょっとしたコツや工夫点、広告業界のライティングスペシャリストがお伝えします。
広告制作に携わる人のみならず、すべての人の”短文力”アップに役立ちますように。

今回は、文章をスリム化してわかりやすく伝えるコツの一つ、「逆接」についてご紹介します。 

文章を短くするコツ――
まずは「逆接」に注目!

「逆接」は一文に一つ、が鉄則 

的確、かつ端的に。
これがリモートワーク時代に求められる「短文力」です。
でも実際に社内外の人とメールやチャットで連絡を取り合ったり、クリエイティブ制作で文章を考えたりする際、ついダラダラと長い文章に……。そんな経験、ありませんか?

短く、すっきりと読ませたい。
そんなときは、まず「~ですが」など、「逆接」の接続助詞に注目してみてください。

例)A様にB様のメールアドレスをお尋ねする場合
【制作会議の資料を参加者の皆様にお送りしたいと思っていますが、B様のメールアドレスがわからず、先日C様にお尋ねしましたが、まだ返信がありませんので、お手数をお掛けして恐縮ですが、B様のメールアドレスをお知らせいただけますでしょうか】

そもそも「逆接」とは、前の文章と後ろの文章が反対であったり、矛盾したりする場合に使います。例文では何と三つもありますね!
これでは話があちこち飛んで、結局何が言いたいかわからなくなってしまいます。
「逆接」は一文に一つだけになるよう、文章を区切ってみましょう。

修正)
①制作会議の資料を参加者の皆様にお送りしたいと思っていますが、B様のメールアドレスがわかりません。
②先日C様にお尋ねしましたが、まだ返信がありません。
③お手数をお掛けして恐縮ですが、B様のメールアドレスをお知らせいただけますでしょうか。

一文を短く、三つに区切ると、それだけで意図がはっきりしてきますよね。

文章を区切れば、不要な一文も見えてくる

短く区切ると、不要な一文も浮き彫りになってきます。 

たとえば②の「C様にお尋ねしたが返信がない」という一文は、B様にとってはあまり関係のない、こちら側の事情です。「手は打ったんですよ」ということをB様にお知らせしたい場合は別ですが、そうでなければ削りましょう。 

修正後) 
【制作会議の資料を参加者の皆様にお送りしたいと思っていますが、B様のメールアドレスがわかりません。お手数をお掛けして恐縮ですが、B様のメールアドレスをお知らせいただけますでしょうか】 

これだけで文章はさらにすっきり、「言いたいこと」も明確になります。

少し文章が長いな、短くしたいな、というとき、私たちもまず「逆接」を探しています。このテクニック、簡単ですのでぜひ試してみてください!



クリエイティブにおけるキャッチコピーや文章は、的確かつ読ませる工夫が不可欠。
「これでちゃんと伝わる・・・?」と、お悩みを抱えている方も多いと思います。
そんなときはぜひ一度、弊社までお気軽にお問い合わせください。
ライティングのプロがとことんサポートいたします。


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創業40年超、東京都中央区の広告制作会社です。日ごろよりクライアント様のご依頼にて、WEB、パンフレット、情報誌など広告媒体を通じて情報を届ける業務を行っております。

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